2017年09月18日

台風一過 / ポタジュ / 家庭菜園

大型の台風18号が午前3時過ぎに通過。風の音で目を覚ましながら、アレー!!トマトの雨除けや朝顔タワーが倒れるーーー!!
と思いながら朝、目を覚ましました。
恐る恐る庭を見ると案の定!予感的中!透視能力!?

倒れた朝顔タワー
IMG_1307.JPG

倒れたトマトの雨除け
IMG_1308.JPG

全く風対策を行ってませんでした。
なんでだろー?

と、言うわけで時期も時期なので、ミニトマトとキュウリは片付けることにしました。

朝顔タワーは建て直し、
IMG_1309.JPG

トマトの雨除けと一緒になぎ倒された秋ナスはまだまだ収穫できそうなので、支柱を立て直しました。
IMG_1310.JPG

ミニトマトも、キュウリも1株しか植えなかったけど、たくさん収穫出来て自然の恵みに感謝です(^O^)

ちなみに、“台風一過”と言うのは、「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。」とありますが、騒動の後片付けをしないと晴れ晴れしなじゃない?
と、言うことで片づけを終えて、「台風一過」でした。。。


次ページ:
前ページ:今日の恵み

関連ページ
posted by backyard at 16:53 | ポタジュ / 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

今日の恵み / ポタジュ / 家庭菜園

もう9月に入ったけど、ミニトマトもキュウリもまだ温存しているので、ちゃんと収穫できます。
いつまで採れるんでしょう?
20170909-03.JPG

ちと、みずみずしさが足りなくなってきたり、、
20170909-04.JPG

皮が固くなってきたり、、、
20170909-05.JPG

あっ、秋ナスは今が旬ですね!
自然がくれた恵みに感謝して容赦なく頂きましょう!!
20170909-06.JPG

恵みのお礼に、化成肥料の追肥を施してあげました。


しかし、今日の朝顔も綺麗に咲いてます。
20170909-01.JPG

20170909-02.JPG

次ページ:台風一過
前ページ:

関連ページ
8月のミニトマト
秋ナスできた〜
9月の西洋朝顔



posted by backyard at 18:38 | ポタジュ / 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

秋ナスできた〜 / ポタジュ / 家庭菜園

ナスがいい感じになってきたので、この辺で収穫することにしました!!
20170905-01.JPG

20170905-02.JPG

ミニトマトも、まだ採れますよ!
20170905-03.JPG


次ページ:
前ページ:9月の秋ナス

関連ページ
秋ナスの準備
タグ:秋ナス ナス
posted by backyard at 21:54 | ポタジュ / 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする