2017年04月30日

そら豆とアブラムシ / ポタジュ(家庭菜園) / ガーデニング

そら豆の先っぽの方の若葉にアブラムシがたくさん集合していた。
一体何をたくらんでいるのだろう?
早いとこ駆除しないとそら豆の養分が吸い取られてしまう!!
美味しいお豆が食べられなくなってしまう!
「助けて〜! ナナホシテントウの兄貴ーーー!!」
20170430_00.jpg
なんて、絵本があったとしても、どうせ、アブラムシもデフォルメされた絵になってるんだろうな。。
リアルはこんな感じなのに。。。(≧▽≦)
20170430_01.JPG

こないだ買った「やさお酢」のスプレーはあまり効かなくて
んで、色々ネットで調べてみると農薬を使わずに画期的に駆除する方法はなさそうな感じ。
牛乳をスプレーするとかもあったけど、やーめたっ!

んで、やっぱ登場したのが化学兵器!
「ベニカベジフルスプレー」
20170430_04.JPG

“クロチアニジン”と言う成分で、稲をはじめ多くの野菜の農薬として農業で使用されている農薬です。
素人が家庭菜園で使う場合は、この「ベニカベジフルスプレー」の様に規定量で希釈されているものが、安全で使いやすいと思います。
20170430_05.JPG

まぁ、ホントは使いたくないですけどね、、、
で、直接アブラムシにかけてみると、一発でダメージを与えることができます。



関連ページ
殺虫剤を買ってみた
5月のガーデン その1 そら豆とか
イチゴとそら豆の追肥
そら豆の植え付け




今日の物欲
posted by backyard at 22:57 | ポタジュ / 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のレイズベッド / 草花 / ガーデニング

レイズベッドの様子です
スイートアッサムは綺麗に花を付けています。
赤いクローバーも茂ってきています。
20170430_077.JPG

春先に植えた花達も順調に咲いています。
20170430_088.JPG

手前は、オーブリエチア、奥がスイートアッサム
20170430_099.JPG


関連ページ
posted by backyard at 17:00 | 花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のバラ / 草花 / ガーデニング

4月と言っても、4月末なのだけど、つぼみも付いてきました!
アブラムシはいません。(ヨシ、ヨシ。。。)
20170430_061.JPG




関連ページ
posted by backyard at 17:00 | 花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする