2017年05月28日

チューリップの球根の堀上 / 花木 / ガーデニング

5月も終わりになると、チューリップの茎も枯れ始めてきました。
この辺で球根を掘り上げて来年の植え付けまで保存します。
20170528_10.JPG


続きを読む
posted by backyard at 18:00 | Comment(0) | 花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5月のガーデン その2 / 草木 / ガーデニング

5月なのにもう夏日!
梅雨を前に春の花が元気いっぱい。

昨年12月に苗を植えた宿根草ジギリタス タプシーが開花(つーか、ピンボケ!)
後ろの赤いのはヒューケラ リップスティック
西洋の宿根草って意外に地味と言うかナチュラルでいい!(before1before2
20170520_01.JPG

スイートアッサムが繁茂してます!
ムスカリが咲いていたころは花が落ちて枯れかかっていたように見えていたけど。。。
隣は、赤いクローバー「天使のピアス ビューティー」before
20170520_02.JPG

花も赤いんだね
20170520_03.JPG

ザルジアンスキア ムーンライトフレグランス
これも、一旦花が落ちていたけど、元気に復活してきました。(before
20170520_04.JPG

関連ページ

今日の物欲
あー、CDプレーヤーが壊れて聴けません!!
アナログレコードも久々に聴きたいな〜。。。




posted by backyard at 16:24 | 花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

5月のガーデン その1 そら豆とか / 草木・ポタジェ / ガーデニング

昨日は久し振りの一日中本降りの雨ですっかり地面が潤いました。
と、言うことで?
今日のガーデンの様子を見てみましょうか?

先日5月7日に植えた朝顔は丁度1週間経って、雨も降って双葉が出てきました。
右側の丸顔の葉っぱが日本朝顔の「暁」、左側の面長の幅が狭い顔の葉が西洋朝顔の「フライングソーサー」だ
20170514_01.JPG/20170514_02-thumbnail2.JPG" width="640" height="480">

「ゲウム リヴァレ」はそろそろ花が終わりだけど、花の後はこんな感じに変身してる。
20170514_03.JPG

次は、ポタジェの様子。
じゃがいもは開花してきた。放置していると養分が花に行ってしまうらしいので、全て摘み取り!
根元の当たりに土寄せ(土盛り)して芋が露出しない様にしておきます
20170514_04.JPG

アブラムシに悩まされたそら豆!
昨日の雨で流されたのか今日はあまり付いてない。
上部の花には豆は出来ないらしいし、アブラムシも新芽に付くのでその対策も兼ねて全長50cm位で上の方は刈り取り!
20170514_05.JPG

と、下の方はそろそろ収穫時の豆もあったので、収穫。
上を向いていたのが、重くなって下に垂れ下がり、産毛が無くなって艶が出てきて、背中のつなぎ目(?)が黒ずんできたら収穫時だとか。。。
まだ、背中は黒ずんでないんだけど、試しに収穫!
20170514_06.JPG

ちょと早いよね?
でも、試しに収穫。
20170514_07.JPG

こんな感じ!!
20170514_08.JPG



関連ページ


今日の物欲


粉からドリップするコーヒーメーカーが壊れてしまいました!!
んで、仕方ないのでハンドドリップしてるのですが、保温できないので作り置きできず面倒!
どうせなら、挽きたての香り高いコーヒーーが飲みたいからいっそのこと全自動にしようかなー。。。
パナソニックのコーヒーメーカーは“ナショナル”時代からのロングセラー商品だとか、、

posted by backyard at 19:12 | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする